Hiro Education

「考え方」を変えたら、楽しくなる

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火星人に人間をどう説明するか?⇒人にとって最も価値のあるものとは?

「考えさせられる」問題に挑戦プログラムの第一弾。 「火星人に人間をどう説明するか?」 これが意外と難しい。 もとは『オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題』に収録されているものです。 同書の解答例では、まず火星人を…

「世界一考えさせられる問題」にチャレンジしませんか 

アクティブラーニングの学習企画 「世界一考えさせられる」問題に挑戦するプログラムを開催します。 8月18日(土)10時半から約一時間 場所:ウイングス京都(京都市男女共同参画センター) 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262 今回のテーマは 「火星…

「黙りあい」のさき

「現代人が失いかけているのは「話しあい」などではなくて、 むしろ「黙りあい」だ」(寺山修司) 今や大学の学部の名前にも使われる「コミュニケーション」。 外国語の能力など、多弁であることがいいという風潮がある。 寺山は「黙りとおした」ことのない…

「よちよち」と「よたよた」の間

毎日の楽しみの一つに「折々のことば」(『朝日新聞』朝刊)がある。 哲学者鷲田清一氏の撰と解説による、珠玉のことばである。 今朝は解剖学者の三木成夫(みきしげお)のことば。 三木の『海・呼吸・古代形象:生命記憶と回想』を読んで、目からウロコがお…