Hiro Education

「考え方」を変えたら、楽しくなる

あさイチに平川理恵さんが出演!

あさイチ広島県教育委員長の平川理恵さんという方が出演していた。あのリクルートで抜群の営業成績をあげ、民間出身の校長をつとめて学校改革の第一線で活躍されている方だ。
 図書館改革(寝ころがれる!)、校内にフリースクールを設置、上意下達の廃止など、子ども一人ひとりに応じた学びができるような学校づくりを実行してきた。
 その一つの形が全寮制の県立広島叡智学園だ。中高一貫校だが公立なので中学3年間は無料。海外で活躍できるようにほとんどの授業は英語で行われ、これから海外からの高校生も入ってくるという。
 子どもを一つの基準で評価(テストの成績など)しない姿勢、自立した学習者として育てていくあり方はすばらしい。何より様々な場面で多くの選択肢を用意している点がいい。
 実は叡智学園は国際バカロレアの認定校なのだ(番組では紹介されなかったが)。バカロレアの素晴らしい考えが、どんどん日本の公立校で実践されてきているのだ。
 ブラック校則、成績優先主義、内申書重視など古い日本の義務教育のもとで育った私は犠牲者であったと思う。まるで兵士を訓練するかのような教育だった(公立高校は自由があったが)。日本が変わるためには国際バカロレアやイエナ教育の大胆な導入が必須だ。

f:id:hiroedu:20200209125504j:plain