Hiro Education

「考え方」を変えたら、楽しくなる

Happy New Ears !!

Happy New Ears! (John Cage, 1963)
「新しい耳、おめでとう!」

ジョン・ケージが日本のラジオ

f:id:hiroedu:20191211100129j:plain


局から新年の挨拶を求められた時に日本の音楽愛好家に贈ったことばだという。

「聞く人に関する限り、問題の核心はどこにあるか。耳を持っているのだから、それを使ってみよう。新しい耳、おめでとう!」(ジョン・ケージ

「聴く人が耳をきちんと使えば、これまでの狭い音楽概念を超えて、あらゆる音を音楽として捉えることができるはずだ。まさに新しい耳の誕生である。」(白石美雪)

白石美雪『すべての音に祝福を ジョン・ケージ 50の言葉』(アルテスパブリッシング、2019)を読んだ。一切弾かないピアノ演奏が有名だが、社会問題にも若いころから関心があったこと、東洋思想も学び、鈴木大拙を尊敬していたことを知った。
政府や教育によって縛られた思考枠をはずし、自然や日常のなかから新しい思想を、自由で豊かな発想をもっと汲み取ろう。
新しい耳、新しい目、新しい感性を持とうではないか!